不動産投資会社のセミナーには参加すべき?セミナー参加のメリットと注意点

不動産投資会社のセミナーには参加すべき?セミナー参加のメリットと注意点

さまざまな不動産投資会社が投資家を対象としたセミナーを開催しています。

不動産投資の勉強になりそうだなと思いつつも、参加したほうが良いかどうか迷っている方はいらっしゃいませんか。

不動産投資の初心者が不動産投資会社のセミナーに参加するメリットと、セミナー参加時に気を付けたいポイントについてご紹介します。

不動産投資会社のセミナーに参加するメリット

不動産投資会社のセミナーに参加しなくても、本やウェブ上で不動産投資についての知識を学ぶことは可能です。

しかし、不動産投資会社のセミナーでは、独学だけでは得られることのない情報やノウハウを得ることができます。

その他にも不動産投資会社のセミナーには、参加するメリットがあります。

専門家から話を聞くことができる

不動産投資に関する知識は独学で身につけることができますが、不動産投資業界を取り巻く最新の状況を本やウェブサイトだけから手に入れることは難しいのが現状です。

不動産投資会社が開催するセミナーでは、不動産投資のプロから直接、今の不動産投資のトレンドについて話を聞くことができます。

また、公認会計士やファイナンシャルプランナーなど不動産以外の専門家が講師として招かれていることも多く、不動産投資に関連する税金や法律などに関する専門的な話を聞くこともできます。

専門家に直接質問することができる

ご自身で不動産投資の勉強をしていると、疑問に思うことも出てくるでしょう。

しかし、インターネットで検索をしてみても納得できる答えを見つけ出せないことがあります。

不動産投資会社のセミナーでは、不動産投資に関する疑問点を直接専門家に質問することができます。

これもセミナー参加の大きなメリットです。

参加している他の投資家との接点を作れる

不動産投資が初めての方は、周りに不動産投資を行う知り合いが少ないことがあります。

不動産投資会社のセミナーに参加している人たちは、多かれ少なかれ不動産投資に関心を持っている人たちです。

不動産投資をする際には、口コミの情報が役立つ機会が多くあります。

同じ目的や意思を持つ人とつながりを持つことができれば、お互いの情報を交換することのできる仲間を作ることができます。

不動産投資会の特徴を知ることができる

不動産投資会社のセミナーでは、主催する不動産投資会社について紹介する時間も設けられます。

また、時にはセミナー参加者だけに未公開物件の情報を教えてくれることもあります。

複数の不動産投資会社のセミナーに参加すれば、それぞれの不動産投資会社の特徴や会社の雰囲気を比較することができます。

個別相談会より参加しやすい

不動産投資会社によってはセミナー形式ではなく、担当者とマンツーマンで話すことができる個別相談会のスタイルをとっているところもあります。

一対一で詳しく相談したい場合には個別相談会が適していますが、まずは不動産投資について勉強したいと考えている人にとっては、複数の参加者がいるセミナーの方が参加しやすいのではないでしょうか。

不動産投資会社のセミナーを選ぶ際のポイント

不動産投資会社のセミナーは、数多く開催されています。

無料のセミナーであっても、やみくもにさまざまなセミナーに参加するのは効率面からいっても得策ではありません。

では、どのようなポイントに注意して不動産投資会社のセミナーを選ぶとよいのでしょうか。

関心のあるテーマのセミナーを選ぶ

不動産投資会社のセミナーは、毎回テーマが設定されており、内容も初心者向けのものもあれば、上級者向けのものもあります。

自分の関心があるテーマや資金の状況などに合わせて、参加するセミナーを選ぶようにしましょう。

専門家が講演するセミナーであるかどうか

不動産投資会社のセミナーでは、不動産投資会社の社員だけが講演をするケースもあります。

税理士やファイナンシャルプランナーなどの専門家も登壇するセミナーの方が、幅広い知識やノウハウを得ることができるので、おすすめです。

また、実際に不動産投資を行っている投資家が参加するセミナーも、具体的な経験談を聞くことができます。

セミナーを頻繁に開催しているかどうか

不動産投資セミナーを頻繁に開催している不動産投資会社であれば、これまでのセミナーのノウハウが蓄積されています。

また、そういった不動産投資会社では、参加者からの評判が良いために継続してセミナーを開催している可能性が高く、満足度の高いセミナーとなることが多いでしょう。

まとめ

不動産投資会社のセミナーに参加すれば、独学だけでは知るのが難しい不動産投資の最新の情報や業界の動向を知ることができます。

また、セミナーは日ごろから疑問に思っていることを専門家に直接聞くことのできる絶好のチャンスでもあります。 不動産投資会社のセミナーに参加する場合には、これまでのセミナー開催状況を調べて参加者の満足度の高いセミナーに参加してみるとよいでしょう。